始めるにあたっては、板を含めて一揃い買い揃えたわけですが、11月に買って2ヶ月ちょっとにも関わらず、新しい板に買い換えてしまいました。
Exp 74は買って2ヶ月で早くもお蔵入り・・・ |
これまで使っていたのは、13-14モデルROSSIGNOL EXPERIENCE 74。初心者向けの軽量なオールマウンテンで、今年流行りらしいロッカー形状の板です。
軽くて短いので取り回しはしやすいけど、スピードを出すとバタつくのと、カービングではない昔の長い板しか知らない私には、何もしなくても曲がるのと、曲がりすぎる感じが気に入らなかったのです。
久しぶりに滑ってみて、自分は深雪より圧雪面を高速で回る方が楽しかったので、それ向けの板、加えて私は体重もあるから硬くて長めの板が欲しいなと。
で、人に聞いてみたり(と言っても自分の周りには深雪好きな人が多いので「太くて長いの!」としか言われなかった(笑))、色々調べたりした結果、競技経験者からのアドバイスもいただいて、トップモデルかセカンドモデルの型落ちに狙いを定め、様子見でICIにいったら丁度手頃な型落ちモデルが。
手にとって見てたら店員さんに声を掛けられ、セールストークにやられて。
・
・
・
うっかり買っちまいましたよ、12-13モデルのSALOMON 24 MUSTANG(178cm)。
大回り向けのオールマウンテンらしいです。売り向上は「圧倒的な加速力と高速安定性を発揮するミドル&ロング系スーパーマシン。GSモデル並のパワーとスピードにより、ゲレンデを縦横無尽に疾走できます。」だそうで。へー。
昨シーズンのモデルなので、販売価格は定価の半額くらい。でも定価は115,500円、それにチューンナップもお願いしたので結構いい値段になります。
そして、買ってからレビューを読んでるという泥縄な(笑)
カタログを眺める限り、12-13シーズンに新登場したようですが、13-14シーズンのカタログには既に載ってないw 24HOURS MAXってのが後継らしいけど。
まあレビューを見てると概ね考えていた通りのモデルなので、細かいことは気にしません。楽しく滑る事が目的なんだし。
何はともあれ、実際に滑ってみなければ。
早速朝里川温泉スキー場に行って来ました。
気温が高かったので、ゲレンデの状態はあまりよくない。 |
気温が高いからといって晴れているかというとそうでもなく。 |
それでですね、実際に滑ってみてどうだったかというと、一言「疲れました」。
いかに今までのExp 74が軽くて回しやすかったかという事を思い知りました。
雲にかくれた太陽 |
いや、もちろんちょっと捻れば曲がるんですが、思い通りには行かずとっちらかってしまい、気を抜くと外足が外へ外へと流れてしまいます。足をそろえて曲がれるまでにしばらくかかりました。
また、体重をかけて前傾姿勢で踏み続けるので今までと違う筋肉を使います。3時間ほど滑ってヘトヘトです。
重く、長く、そして硬い板というのがどういうものか、よくわかりました。
時々吹雪いたりして |
特に、カーブからの立ち上がりで加速する感じがすごく気持ちいいのです。少しぐらい荒れていてもバタつくことなく走りますし、圧雪面で上手くエッジを効かせて綺麗にカーブ出来たときの爽快感はExp 74では感じられなかったものです。
今はまだ、何回かに1度しか綺麗に曲がることができませんが、もっと練習して「ゲレンデを縦横無尽に疾走」したいです。
この感覚がこのモデル特有のものなのか、それともこのクラスの板はみんなそうなのかは初心者なのでよくわかりませんけど、やっぱりスキーは楽しいなぁ。
最後にブルーコースで締めてきました。 |
今日は圧雪しか行かなかったので、非圧雪を滑ったらどうなるかも気になります。
あまり深くない女子大回転の途中あたりを試してみようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿