2015年2月28日土曜日

発見の一日

週の半ば、仕事を一段落させたことにして(積まれた課題から目をそらしているだけともいう)薄いコーヒーを啜りながら考えていたのは週末に行くゲレンデのこと。

暖かい日が続く札幌近郊は、やはりどこもコンディションは良いと思えず、かといって一人で遠出をする気にもなれず。
状態は悪いだろうけどシーズンがあるオーンズか、多少マシだろうけど高いテイネかと考えつつも結論は出ず。
結局は仕事の課題と一緒に「未決」のタグをつけて意識の外に追いやっていたのです。

しかし、金曜日の朝、私の携帯に旭川在住の友人からメッセージが届いた事によりあっさりと行く先が決まります。

「もっさもさ降ってます 明日はカムイ」

なら行くしかないじゃない。
今年三度目のカムイに。

快晴のカムイ。リフト運行前なので綺麗なグルーミングバーン。

2015年2月23日月曜日

2月の春の日

変です。

例年であれば北海道の2月はまだまだ真冬。
ところが、今日2/23の札幌市の最高気温は7度と4月上旬並です。

それだけ暖かければ雪の量も少なく、積雪量、累積積雪量も昨年の70~75%とのこと。
北海道に生まれ育ってウン十年、ちょっと記憶に無い天気が続いています。


こうも暖かく、雪が少ないとせっかく買ったパウダー板も役に立ちません。

とりあえず土曜日はキロロに行ってみましたが・・・

いい天気です。日差しの強さがお分かり頂けますでしょうか。

2015年2月14日土曜日

求めていたのはこの感覚

昨夜は3年ぶりに学生時代の同級生と集まりススキノにて午前様。
でも、ちゃんとチェックしてました。カムイに降雪があったことを。

酒が残る頭を抱えながら起きて8時に出発。
本当は7時に出たかったんだけど寝坊したのです。

晴れたり曇ったり吹雪いたりガスったり。めまぐるしく変わりましたが概ね良好な天気

2015年2月12日木曜日

雪と自転車と鹿肉と

今年もこちらのイベントに参加して来ました。

簡単なレクチャーと、往復8kmのサイクリング、鹿肉と鶏肉のバーベキュー、ミニゲームという流れ。

障害を超える時とブレーキ時の姿勢についてレクチャー中

一昨年、昨年と参加してきましたが、年々人数が増えていて、今年は35人を超える大人数。
この時期に自転車で、しかも集団走っているなんて、見かけた人はさぞ驚いたことでしょう。

2015年2月8日日曜日

春の気配

週末の北海道は好天に恵まれました。
恵まれすぎて雪像も倒壊する勢いです。

2月に天気がよかったら、そりゃスキーに行くでしょ。

ってことで、土日は両日スキー三昧です。

土曜日は職場の同僚とキロロへ。

まぶしいくらいのお天気