2014年9月23日火曜日

秋晴れ石狩浜

今日の札幌は秋の良いお天気。
こんな日に家の中に居るのはもったいない。

ということで、WLBの試乗会、SDT石狩に行って来ました。

ただ今試乗車準備中
メインは試乗会ですが、折角だから軽く走ろうかということで、少し早めに会場となる石狩新港近くに集合。
珍しくMTBとクロスバイクだけでロードのいない集団で15kmほどポタリングしてきました。
まだ美瑛の疲れもありますので、こんなのも良いですね。

2014年9月22日月曜日

あの丘を越えて

美瑛センチュリーライド、2日目はこの人達から始まります。

右から宇都宮ブリッツェンTA栗村さん、運営会社社長柿沼さん、マスコットのライトくん。
元選手・コーチだった柿沼さんは3回目の参加、栗村さんは初参加。
昨夜の交歓会でもいらしてましたが、J-SPORTSのサイクルロードレース中継でお馴染みの栗村さんのトークが聞きたくて、我が家は2日目も朝イチからです。
柿沼さんから乗車姿勢についてのお話もありましたが、半分くらい昨日堂城先生が言ってた事だったりして栗村さんに突っ込まれてたりしますw


テレビも居ました。レイザーラモンHGは久しぶりに見たなー

美瑛三度

今年もやってまいりました、「丘のまちびえいセンチュリーライド

一昨年に初めて参加して依頼、我が家で最も楽しみにしているサイクリングイベントです。
今年は申し込み開始日に申し込み、二桁ゼッケンをゲットしております。

しかし、このブログでネタにした通り、現在私は骨折治療中。
本来ならば参加を控えなければならず、また自身も参加を諦めておりました。

そんな状況ではありましたが、懸命のリハビリwの甲斐もあって、crocsでならロードバイクに乗ることも出来る事がわかりましたので、直前に「やっぱやめるのやーめた」と参加を決定しました。
とは言え、アップダウンの多い美瑛の町です。1日目の60kmは問題無いと思いますが、2日目の100kmは・・・第2エイドのカレーを目指して走ろうってことにしました。

当日の朝、意気揚々と札幌の自宅を出ると・・・
札幌は雨

先行してる仲間からは「美瑛は晴れてる」「美瑛も降ってる」等の情報が錯綜し、やや不安にはなりましたが、気を取り直して出発。

2014年9月16日火曜日

週末のリハビリ

この三連休、それまでの大雨が嘘のような晴天に加えてちょうどいい気温。
これで足が万全ならば一人センチュリーライドでもやるところですが、生憎と未だリハビリ中。
仕方がないので、きままにゆっくり走りました。

なお、リハビリは10月初旬くらいまでの予定。

連休初日。
早めにでてツールド北海道を見るという目論見は寝坊によってもろくも崩れ去り、とりあえず朝ごはんにパンを食べようと思いながら出立。


2014年9月7日日曜日

2日続けてロードバイク

今日もリハビリライド。
・・・の予定で、数名の方とご一緒する約束でした。

朝起きてウキウキしながら家を出ます。
天気は曇り空でしたが暖かくてちょうどいいお天気、だったんですが・・・

oh...
家を出てわずか200mでこの有り様。
顔にポツりと雨粒が当たって「おや?」と思うまもなくザーっと降ってきました。
開店前のガソリンスタンドで軒先を借りましたがなかなか止みません。
仕方ないので本日中止の旨を参加者に送付、雨が降る中をしょんぼりしながら帰ってふて寝しました。

2014年9月6日土曜日

久しぶりのロードバイク

ほぼ一月ぶりのロードバイクです。
今日はちょっと風が強いですが、青空に恵まれてサイクリング日和。

MTB、ローラー台を経てようやくロードバイクでサイクリングできるようになりました。

 
お見苦しい足で恐縮ですが、足元はこんな感じ。

装具をつけると普通の靴が履けないため、ペダルはフラット化して、左は普通のランニングシューズ、右はcrocsという組み合わせ。

特に目的地は無かったのですが、走り慣れたあいの里方面に向かって出発です。

2014年9月2日火曜日

怪我とリハビリ

最近、自転車関係で知り合いの怪我を耳にする機会が多いです。
DHで転んで鎖骨をやりました、あばらをやりました、極めつけは走行中に車に跳ねられました・・・。

いずれも大事には至らなかったようですが、一歩間違えればと思うとゾッとします。
怪我には注意して遊びたいですね。

そんな私も怪我人であることにはかわりないのですが、骨折の経過は順調です。
ボルトを埋め込んだ事による違和感や痛みはあるものの、普通に歩行する分には問題無くなってきました。
日常生活における制約は殆どありません。足首の力も衰えていないので、飛んだり跳ねたりしない限りは大丈夫と言われています。

なので、先週末はMarlinでご近所ポタリングしてきました。足首の装具を外す訳にはいかないので履物はcrocs。