2014年6月30日月曜日

Marlin リコール

2011年6月から乗っているTREK Marlin。
ここに来てリコールです。
使っているSR SUNTOURのフォークに問題があるんだとか。

フロントフォークに問題ありと。
Marlinはこれまで色々とパーツを交換しているのですが、フレーム、サドル、そしてフォークだけは純正品のままなのです。

いっその事、フォークを別のに変えてしまえば・・・とおもったのですが、今どき9mmクイックの29er用フォークを探すのも・・・。

白い粉に惹かれて

土曜日に引き続き、日曜日も走ってきました。

事の起こりは先週末、嫁と二人で次の日曜日にどこか走ろうかと話していて、「東千歳バーベキュー」に行ってみたいとのリクエストに応え、コースを設定したのです。
他に時間がある人がいればご一緒に、と思ってSNSで募集したら8人もの方からご連絡を頂いたので、ぷちイベントのように。みんなそんなに白い粉が好きか(笑)

ところが、土曜日の時点で北広島方面の天気予報は終日雨マーク。
ダメっぽいから野幌に行ってMTBで走ろうかなどと話していたら、当日になって雨マークが消えたのは日頃の行いの良さでしょうか(自画自賛)
準備万端、出発します。
集合地点となる白石サイクリングリードから出発して、平岡公園を経由して目的地へ向かいます。

2014年6月28日土曜日

うどんさえあれば

 今日は会社の同僚を誘ってのサイクリング。
 美味しいとは聞いているけど一度も行った事のない長沼のうどん屋さん、ほくほく庵に行こうという計画を立てていました。

 でも、残念ながら誘いに乗ってくれたのは1人だけ、おまけに北広島方面は雨がふるかもしれないという天気予報というダブル残念。

誘いに乗ってくれたMさん
しかしながら、当別方面は降らなさそうな予報になっていたので、急遽予定を変更していつものかばと製麺所に行く事にしました。
 まあ、美味しいうどんが食えればそれでいいんですよ。

2014年6月27日金曜日

車道を走るということ

 自転車通勤していると、

  • 車道を逆走する人
  • 車道と歩道を自由に行き来する人
  • 車道走ってるのに歩車分離式の歩行者用信号青で発進交差点に進入する人
  • 車道を走っている私と同じくらいの速度で歩道を走る人

 など色々見かけます。

2014年6月23日月曜日

グレートアース富良野ライド2014

昨年に引き続き、この週末は富良野で走ってきました。

グレートアース富良野ライド、今年は去年とほぼ逆回りのコースとなり、昨年終盤に気持ちよく下った下りが、今年は序盤にいきなり立ちはだかる事になります。

一方で、昨年苦労した直登の上りは気持ちいい下りになる筈。
序盤さえクリアできれば去年より楽なコース設定、そう思ったのは甘かったんですね。

今年も前日入りして事前受付を済ませ、ウェルカムパーティに臨むことにしました。

前日受付の富良野スポーツセンター

富良野マルシェに立ち寄り・・・

メンチカツバーガーを

2014年6月8日日曜日

駐輪場ステッカーの貼り付け位置

今年初めて契約した有料駐輪場のステッカー。

こんな感じ。フェンダーの材質にうまく張り付かないのでおざなりにセロテープで補強
 フレームに直接貼るのがいやで、フェンダーに貼っていましたが思いの外かっちょわるく、またフェンダーの着け外しが面倒なのでなにかいい手は無いかと思っていたところ、以前教えて貰ったナンバープレート風に取り付けるのはどうかと思い立ち、BBBのSPC ナンバーフィックス ナンバープレート という製品をポチりました。

2014年6月7日土曜日

風の強い日に

風速10mの予報でしたが走って来ました。

今日は職場の同僚2人とサイクリング。
一人はロード、一人はスリックタイヤを履いたMTBです。

強い風に背中を押され、快調に石狩灯台まで北上しました。

行きはよいよい、帰りは・・・でおなじみの石狩川河川敷

2014年6月5日木曜日

フォークの修理

先日、MTBで千歳に行った際、ロックアウト機構が働いてないことがわかりました。
帰りにお店に寄った所、機構そのものではなくセレクタが壊れただけのようだったのでパーツをお取り寄せ。
届いたパーツで修理してもらってきました。

お取り寄せしたパーツがこちら。

中央の凸型のパーツのうち、下段が新しいパーツ。上段が破損したパーツ。粉々・・・

足慣らしに高岡周回

北海道らしからぬ暑い日が続きました。

今シーズンはなんやかんやで初ロードバイク(試乗会除く)という嫁。

6月22日に行われるグレートアース富良野ライドに向けて足慣らしをせねばということで、札幌近郊の自転車乗りにはお馴染み、高岡の周回コースを走ってきました。

嫁のRubyと私のCAAD10。